個別研修

事例02

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  • マネジメント&リーダーシップ|自動車ディーラー

ディーラー店長のPDCAマネジメント

課題
ある自動車ディーラーの現場店長の多くが「PDCA」を正しく理解できていないため、自らPDCA サイクルを回すことができない、組織の活性化に向けたリーダーとしての役割と方法を考えていないなどの課題認識が示されていました。
取組
本社人事部門・営業推進部門の方々や東京海上日動の営業担当との打ち合わせを重ね、「ディーラー店長のマネジメント」研修の標準プログラムをベースに、「目標達成力」と「組織活性化力」の2つにフォーカスしたうえで、特にPDCA のP(Plan)作りに重点を置く研修内容とすべく大幅なカスタマイズを行いました。
成果
事前に行った多面観察調査のフィードバックや負荷のかかるグループ演習を通じ、参加者に自ら考えていただくことによって、それまでの日常のマネジメントスタイルから脱却するきっかけとなったと思います。特に、最重要テーマであった「PDCA のP のなんたるか」については大きな気づきを得ていただきました。先方の研修事務局からも「PDCA という言葉の『一人歩き』状態が是正され、マネージャー層に腹落ちした」とのコメントをいただいています。
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